2024.2.9

友人が家に来た。私にとって唯一無二の友だ。 私の人生至上、一番に距離が近い 心休まる、癒される それでも私はまた、そんなにもの人の前でも 最後の薄皮一枚を取り払えない 愚かで臆病な人間だ いつまでも、人に裸のまま飛び込めない 詐欺的な罪悪感は常に…

2024.2.1

とてもショッキングなことが起きた 近頃ドラマ化された作品の、原作者の自死だ 私はあのドラマが、好きだった その感想を持ってしまったことも、 さらなるショックに重なっている 自死選択をすることに対しては、 それはとてもショックだ、 そうとしか書けな…

2024.1.28

欲深く生きるためにはどうしたらいいのだろう 私はとにかくすぐ飽きる 熱しやすく冷めやすい典型体質 【欲はなく、丈夫な体を持ち】 かの宮沢賢治は、そのように懇願していたけど、 欲もなく、生き続けることは 実は結構…というか、何より難しい 何かを行う…

2024.1.25

それにしても、動物が好きだ。 尊い、どこまでも尊い。見ているだけで愛おしくて涙が出る。 嫌いな動物、居ないんじゃないだろうか。 なぜだろう 人間とは姿形程遠いものなのに、 人間以上の愛情を抱いてしまう 見ると泣けるほどに好きな存在を知れた そのこ…

2024.1.24-②

27年間 私が病院に通い続けてた年月 今日その日々が、終わった 後半に関しては、 現状確認という、そりゃ緩いものではあったが それはそれはとても、解放された それはもちろんとてもとても 素直にとても嬉しい たくさん……と一言では言い切れないくらい その…

2024.1.24

度々さまざまな物事に触発されては、 私も日記を書いてみようと思うのだが、 これをブログで公開する意味みたいなのをやっぱり考えてしまって、需要のなさに行動が止まるを長年繰り返していた でも、私がどこの誰かもしらない、誰かの言葉を見て、ふと気付く…

YAJICO GIRLというバンドについての個人的感想

唐突ですが、 私は好きなバンドができることが稀です。 というと語弊もありますが、 好きなバンド… 所謂、沼まで落ちたと表される存在です。 これができると、困った事に、 とことん掘り下げて、なおかつ 語りたがってしまう節があります。 暑苦しいファン代…

【真犯人フラグ】最終回

恐れていたことが起こってしまった。 少なくとも私にとっては、そんな最終回でした。 真犯人は、王道どまん中の河村でしたね。 事実として淡々と受け止めています。 その他、 回収されない伏線、噛み合わない矛盾点、 ツッコミたいところは山ほどある状態… …

【真犯人フラグ】最後の妄想話

19話。 視聴後の私の感想は、『うーーーん…』 でした。 光莉真犯人説、で頭がいっぱいな状態で 視聴したこちら側の先入観もあったとは思いますが、 語弊を恐れずにいうと、 このままだと、 王道ミステリーすぎるのではないか、 という予感が、かすめたからで…

【真犯人フラグ】魔王の娘

本日は19話。 いよいよクライマックス中のクライマックス。 怒涛の伏線回収に頭がついていけるのか、 一抹の不安もありながらも、 そこがまた楽しみだと感じさせられます。 最新話直前に、 現在までの状況を整理してみようと思います。 本当は18話についての…

【真犯人フラグ】疑惑の組織

【仮説】 Ⅰ.警察との関連性を掘り下げる 警察の不祥事、揉み消し、または、 被害者に寄り添ってくれなかったことで、真犯人となってしまった対象が多数生まれた可能性について探る 【なぜそう思ったか?】 ①警察の捜査不十分さ 警備の手薄さ、捜査計画の不行…

【真犯人フラグ】についての妄想話

『最終考察』 真犯人は、 【 眼鏡をかけている、相良凌介(ミステリー作家)】▪︎このドラマは、赤い手帳の中にて執筆中の『真犯人フラグ』という小説作品の映像版。 (赤い手帳はドラマ内の現実線パートにある)▪︎ドラマの中のキャラクター全員あくまで、 小…

【テセウスの船】田村心の行く末について

‪心の行く末について‬‪最初の2020年→過去の音臼村へ→2回目の2020年→過去の音臼村へ→3回目の2020年→過去の音臼村へ…以下略…‬‪この様に、タイムスリップが発動した時点で、田村心という存在は、永遠にその時空をループする運命に立った存在、と言える。‬父親…

【テセウスの船】9話を見ての考察

根拠より妄想9割でお送りしています笑 【気になったところ】 ・1977年の音臼村祭りで亡くなった人がいる→徳本の母親 ・徳本の母親は、いい母親だったかのようだが仮に、 徳本を酷く虐待していたりしたら? →音臼村祭りの狐のお面を被った男の子のモデルは 徳…

【テセウスの船】黒幕考察〜人物別〜番外編

◆心(別軸 ・過去の心は、由紀に出会うまで、殺人をおかした父を疑いもせずに恨んでいた→今の軸の心は、冤罪を晴らそうとするポジティブver ・今と選択や行動が違う結果、別軸の心、別軸の佐野家も存在するのでは ・タイムスリップできるのは、後にも先にも…

【テセウスの船】黒幕考察〜人物別〜

①さつき ・ミキオを可愛がり絶対的に庇う→養子として迎えいれることで共犯としての違和感を消す? ・結婚や子供、家庭へのコンプレックスあり・ミキオの置いたとされる絵とタッチが似てる・現代で、文吾を死刑にする事への異常な執着・実家工場で、青酸カリ…

【テセウスの船】考察途上

●全体的な疑問・気になる点 ・そもそも、ミキオの言う【計画】とは? ・計画に失敗したからといって服毒自殺?→教祖的存在? ・黒幕は青酸カリを飲んだら、タイムスリップでやり直せる、などと唆してる? ・長谷川翼は自殺するようなタイプか? ・警察に連れ…